music bee と プレイリスト

このHatenaブログを思い出して再開しようかと思ったのは、昨年10月にメインのパソコンを買い替えざるを得なくなったことが切っ掛けなんだけれど、色々なコンテンツの移行は結構面倒で、実のところまだ完全には終わっていない。

その中でも、数年にわたってCDから取り込んだ音楽をどう管理するのか・・

これまではiphoneの関係でitunesを使ってたけれども、iphoneを6からSEに買い替えて、iphoneで音楽を聴くことも少なくなったから、結構な量のmusicデータをitunesで管理することの合理性もなくなった。

それでとりあえずデータだけ外付けHDに移して、どうしようかしらんと思っていたが、先週だったか、music bee という優良なソフトが存在していることを知った。

昔は、footballなんとかというマニアックなソフト類があるのは知っていたけど、ちょっと使いこなすまでが面倒そうだったので止めたのだが、今回のmusic beeは、ネットで絶賛されているように、使いやすく、かつ奥行きも深そうだ。

 

musicデータはおよそアルバムにして300枚くらいか、多くはTSUTAYA とかネットでレンタルしたCDからだけど、今みてみたらオムニバスが70枚近くある。

itunesは、オムニバス以外のオリジナルアルバムも、Featuring~があると、よくvarious artists に分類されるのが面倒だったんだよなー。

music bee へデータを取り込むと、itunesの上記欠点もなく、スムーズに分類してくれた。アルバムアートが3分の1くらいは自動では表示されなかったが、まあ、これは気が向いたときにぼちぼちやろう。

 

せっかくなので、車の中で聞くCD(mp3)用のプレイリストを作ることにする。

だいたいメジャーな曲、最近の曲とかは、1年前くらいからspotfyで聞いているから、車の中で聞きたいのはマイナーな曲、カラオケで歌ってみたい曲。

カラオケというのは、ぼくの場合最近行くのは昭和な感じなスナックで(たま~にしか行けないんだけど)、ママさんは50~70才くらい、同伴者は60代前後の知り合いということが多いので、古~いけど名曲、というのを歌いたくなる。

だいたい、自分の見た目が40代なかばらしいので、「こんな曲うたえるの!」というウケ狙いというわけ。いや、ある程度好きな曲だからこそ、練習して歌いたいというのもあるけど。

↓ こんなんです!

f:id:kashgarmoon:20190210123256j:plain

裕次郎ほか

 裕次郎は、今現在、歌えるのは、1.2.6.8.くらい。

 そのほかで歌えるのは、12.16.21.23.24.かな。

 

 次のリストは、マイナー、あるいはレジェンドなフォーク。

f:id:kashgarmoon:20190210123731j:plain

レジェンド!

 へそ曲がりなので、普通の人が歌わないような曲を中心にしてます。

 ちなみに23.のアーティストは長谷川きよし、24.は岡林信康です。

 (この辺は同伴者を選びそう)

 こちらは今現在歌えそうなのは、18.19.20くらいか?

 なんか、通信カラオケでも入ってなさそうなのがチラホラ。

 

 ちなみに先週、今年はじめて行ったカラオケで歌ったのは、何だったけ?

 ・涙のリクエストチェッカーズ

 ・心はなれて(オフコース

 ・雨上がりの夜空に(RCサクセション)

 ・失恋レストラン清水健太郎

 ・プライマル(オリジナル・ラブ

 ・ブーツを脱いで朝食を(西城秀樹

 ・愛という名の欲望(クイーン)

 ・襟裳岬(森進一)

     あと5曲ぐらいはあったような気がするけど・・

 こうしてみると70~80年代としては割とメジャーどころですね。